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更新日:2025年6月25日

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インターネットでの旅行予約トラブルにご注意を!

相談事例 

<事例1>

旅行サイトでホテルと航空券を申し込み、クレジットカードで決済した。都合が悪くなったため出発の2か月前にキャンセルしたが、キャンセル料が100%かかった。

<事例2>

航空会社のサイトで国際線の航空券を申し込んだ。申込時に姓と名を逆に記載したので訂正したいが、一旦キャンセルして再度申し込む必要があるとわかり不満だ。

トラブルに遭わないために

 旅行の解約や内容変更などは、サイトの規約に従うことになります。キャンセル料100%と表示されている場合は返金されず、原則申し込み後の訂正はできません。

 申込み前に契約内容やキャンセル料などをよく確認しましょう。

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

 

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

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