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更新日:2025年6月25日
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インターネットでの旅行予約トラブルにご注意を!
相談事例
<事例1>
旅行サイトでホテルと航空券を申し込み、クレジットカードで決済した。都合が悪くなったため出発の2か月前にキャンセルしたが、キャンセル料が100%かかった。
<事例2>
航空会社のサイトで国際線の航空券を申し込んだ。申込時に姓と名を逆に記載したので訂正したいが、一旦キャンセルして再度申し込む必要があるとわかり不満だ。
トラブルに遭わないために
旅行の解約や内容変更などは、サイトの規約に従うことになります。キャンセル料100%と表示されている場合は返金されず、原則申し込み後の訂正はできません。
申込み前に契約内容やキャンセル料などをよく確認しましょう。
相談窓口
消費者ホットライン (局番なし)188 ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります
ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。
情報の発信元
市民自治部市民相談情報課消費生活センター
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電話番号:0466-50-3573(直通)
ファクス:0466-50-8409